Excite エキサイト : 社会ニュース
昨日山手線・埼京線の新大久保と高田馬場の間で線路の異常があり、不通となった。
Excite エキサイト : 主要ニュース
復旧は午後4時すぎだった。私は終電の山手線でそこを通ったが、現場らしきところではものすごい数の作業員が残っていた。こういう事態があると人手がいくらあっても足りないということなのだろう。
原因はなんなのか? ちょうど線路の下での道路を拡幅させる工事の最中だったので、それが影響しているという。
こういうとき、やはり民営企業でいいのかと思う。そもそも、交通自体は公共性のあるものだし、国民の財産だったものを私企業にして、赤字は税金で補うのである。
おかしな話だ。かりに私企業であれば運転見合わせによる被害についてはどう対応するつもりなのだろう。独占的に線路を使用しているわけだから他の線路ではいけないのだ。
おりしも、尼崎事故(福知山線事故)にまつわる鉄道のありかたを考えるシンポジウムが東京・九段会館でひらかれる。
2006/04/25 ノーモア尼崎事故! 国際シンポジウム
レイバーネットより